今日もなかなかなかなか寝付けない・・・

大体1週間のうち、6日は睡眠時間へいきん3~5時間で、睡眠不足が溜まりに溜まって1日だけ10時間以上眠れる(この寝だめで必要な睡眠が取れているんだと思う。これでいいんだと思う)。眠れないついでに、前回のブログのことに関係して考えていたことを付記。



月を見ていても、その月は1秒ちょっと前の月の姿だ。太陽だって8分前の太陽の姿だし、そもそもビッグバンで誕生したばかりの放射線を観測してもそれは100億年以上前のときの放射線だ。

要するに、人間が見ている世界というのは、今現在の姿ではなく、過去の姿なのだ。

リベットの実験でも言われているが、そもそも、人間の脳は感覚刺激を受けて意識が認識するまでに何msecかの時間差があるし、もちろん、感覚を受けて次に運動指令を与えてもやはり何msecかのタイムラグがあるわけだ。

人は未来を知りたがるわけだが、未来どころか、今現在の瞬間すら認識できないわけだ。

過去の姿を見ている人間。。。

別にタイムマシンで大昔の様子を見ているわけでもないが。。。

とにかく、人間の感覚には制約がありすぎる・・・

人の気持ちすら、人間は推し量るしかない・・・



何が言いたいかという結論はない。。。いつものことだけど・・・

人が真理や本当の姿を悟ることは不可能なのだろうか・・・