ストレスがたまっているのか、疲れがたまっているのか、口内炎のヘルペスが久しぶりにできている・・・


『受動意識仮説』
意識は単なる脳活動の随伴現象

他の人に意識があるかどうかは外からはわからない。誰もわからない。わかっているのは、ただ本人のみ。

自分じゃない別の意識が他人の体・脳に宿っている。
それで充分。
自分の体・脳は自分という意識を持ち、他人の体・脳は他人の意識を持つ。
めいめいそれでやっていってる。それでうまくいっている。
この私はこの私の体・脳でしか発生し得なかったのだ。

ということで、魂もあの世も神も人生の意味も全て必要なくなってくる・・・

これを論理的に悟っている人は現実的に生きてきたし、あまり情熱や感情や夢などに関わらずに冷静に生きていける。
論理的に悟っていない人でも、だいたいの人は、よく考えてもわからないだろうから、感覚的に現実にこれを真実だと受け止めていたのだろう。

とにかく、人生の意味も神も使命も天命も何もないのなら、思い切って、未練なく、いつでも自殺できる。