現在の意識は過去の意識と比較にならないほどの大きな意識なのだ。もちろん、ボーっとして過ごしていれば、大して大きくないけれど、今この瞬間に感じること考えることを意識すると実に様々ないろんなことを鮮明に感じ考えていることを実感することだろう。そして、数秒後にはそんな自分を思い出してもそれは小さな限定的な自分の意識となってしまっていることにも気づく。

もしかしたら、未来の自分の意識は、もっと量的質的に巨大な意識なのかもしれない。
いや、今この瞬間の自分が、未来の自分を想像すると、そういう巨大な意識なのかもしれない。
あるいは、未来の自分という意識は、次元の異なる広がりを持った意識なのかもしれない。つまり、あらゆる可能性をはらんだ意識。。。