「ストレスが溜まるとポチる」の法則 | 60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

50代で介護職を経験し実父と叔母の援助をしながら人生初の60代を生きています。これから『高齢者』と呼ばれるようになる私たちシニア初心者のために日常の自分を通して『シニアの心得』を発信しています。共感していただけると嬉しいです。ご一緒に歳を重ねましょう!

熟年離婚の割合が

過去最高になったそうだ。


https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6510553&preview=auto


ストレスの元凶は

夫ばかりではないが

残り少ない人生

夫に縛られず

自由に生きたいと思い、

それを実行できる世の中になった

という背景があるだろう。


離婚は

芸能界の話であって

庶民は

我慢を強いられながら

黙々とストレスに耐え

病気になり

寿命を終える、

というのが

これまでの習わしだった。


しかし

日本が世界一の長寿国となった今、

死ぬまでの束の間でも

誰にも邪魔されない

自由な人生を楽しむために

夫は必要ないと思う女性が

増えているのかもしれない。


流れ星


人それぞれ

ストレッサーは異なるだろうが

人間にとって

『ストレス解消』は

とても重要な行為だ。


ペットを愛たり

ペットを飼えない人は

動物動画を観たり

運動をしたり

旅をして自然を感じたり

色々と方法はあろうが

私は手っ取り早く

ショッピングサイトをポチる。


なぜ直接お店で買い物をしないか?


それは

ポチってから

商品が届くまでの時間が

好きだからである。


実際に注文した商品を見るまで

楽しみが継続する。


その期間は

短すぎても長すぎても

ダメだ。


適当な待ち時間が

必要なのだ。


そして

私の子どもより若い

モデルさんが着ている服を見て

あたかも自分も同じように

着こなせるかのように錯覚する。


いざ着荷した服を

ワクワクしながら開封し

着用してみると

「こんな若い人の服着て

外歩けない」


そんな服たちは

部屋の壁の華になる。


それでも良い。


私は

服をポチることで

ワクワクを買っているのだ。