パリ五輪に思うこと | 60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

50代で介護職を経験し実父と叔母の援助をしながら人生初の60代を生きています。これから『高齢者』と呼ばれるようになる私たちシニア初心者のために日常の自分を通して『シニアの心得』を発信しています。共感していただけると嬉しいです。ご一緒に歳を重ねましょう!

すべては

人を笑顔にするための

手段である。


アートもエンタメも

仕事も趣味も生活も

すべて

人が笑顔になるための

手段。


私たちは

社会的な動物ゆえに

「他者の笑顔」という目的のための

手段を考えて来た。


コミュニケーションを円滑にするために

冗談を言ったり

信頼関係を築くために

プレゼントを贈ったり

生活がしやすくなるために

道具や料理を発明した。


どこの企業だって

「お客様の笑顔のために」

ということが

根底にある理念だろう。


私たちは

それほどまでに

お互いの幸せを希求し

様々な手段を考え出したてきたのに

戦争はいまだに無くならない。


憎しみは連鎖する。


歴史的にも

一つの民族を根絶やしにする

という行為を

世界のあちらこちらで

繰り返して来た。


他民族同士のコミュニケーションが

難しいから

円滑にする手段を考える。


お互いが笑顔でいられる方法を

根気強く訴求する、

それを諦めてはいけない。


流れ星


中東情勢は不穏だ。


今後

戦争が各国に

拡大していくようなことがないよう

祈りしかないが

どんな人種も民族も

同じように魂を持った人間だ。


戦禍を生き抜いた

たくさんのご先祖様のお陰で

今ここにいることが叶っている

奇跡の存在。


自由 平等 博愛

というフランス国旗の意味を

平和の祭典が行われているこの機会に

どうか

思い出してほしい。