自分は他者によって作られる | 60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

50代で介護職を経験し実父と叔母の援助をしながら人生初の60代を生きています。これから『高齢者』と呼ばれるようになる私たちシニア初心者のために日常の自分を通して『シニアの心得』を発信しています。共感していただけると嬉しいです。ご一緒に歳を重ねましょう!

お煎餅を食べながら

寝転がってYouTubeを観る。


交通費をかけて

時間をかけて

どこかに出向かなくてもいい。


お風呂の中でも

ベッドの中でも

どこででも

知らなかった知識を

得ることができる。


YouTubeだけではない。


他にもたくさんのSNSがあり、

自分の知らなかったことを

瞬時に知ることができる。


しかも無料で。


流れ星


今考えてみると、

私は多分

人との出会いに

恵まれていた方だと思う。


自分にとって

良くない影響を与える人や

特に当たり障りのない人が

周りにたくさんいるよりも

良い影響を与えてくれる人が

数人いるだけで

人生は良い方向に向くだろう。


世の中は玉石混交で

さまざまな人々が関わって

自分というものができて上がっている。


私たちは

たくさんの中から

無意識で

自分の欲求を満たしてくれる人を

選んでいる。


まるで

YouTubeでチャンネル登録をするかのように。


虹


人は他者がいるから

形作られる。


"自分は周りにいる5人の平均"

と言われる。


それほどまでに

他者は自分に影響を及ぼす。


自分を作るのは自分ではない。


私を生かしてくれている他者に

感謝しよう。


他者を喜ばし

貢献しよう。


その人の魂に

光を与えるには

どうしたら良いか

考えよう。


それが

他者をも生かすこと。


まずは笑顔で

挨拶だニコニコ