満員電車が無くなるのはいつ? | 60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

50代で介護職を経験し実父と叔母の援助をしながら人生初の60代を生きています。これから『高齢者』と呼ばれるようになる私たちシニア初心者のために日常の自分を通して『シニアの心得』を発信しています。共感していただけると嬉しいです。ご一緒に歳を重ねましょう!

久しぶりに

朝のラッシュ時に

電車に乗った。


忘れかけていた

満員電車のあの不快感。


小池都知事は

「満員電車ゼロ」

という公約を掲げて当選したらしいが

8年経っても

満員電車は健在だ。


中高生の頃の通学を

思い出した。


電車に乗っている時間

私は『無』だった気がした。


満員電車で通学した6年間

毎朝毎夕

私は『無』だった。


50年も前の話・・・


今はタイパが重視され

通勤時間の短縮化が進んでいるらしい。


スマホも無かった学生時代、

私は膨大な時間を

無駄にしたのかもしれない。


後から考えると

人生って

無駄が多い。


でもそれは

そういう時代だったのだから

仕方がない。


これから50年後、

「スマホがあった時は

時間を無駄にしていたなぁ」

なんて

言うようになるのだろう。