ケアマネさんが教えてくれたガン予防法 | 60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

50代で介護職を経験し実父と叔母の援助をしながら人生初の60代を生きています。これから『高齢者』と呼ばれるようになる私たちシニア初心者のために日常の自分を通して『シニアの心得』を発信しています。共感していただけると嬉しいです。ご一緒に歳を重ねましょう!

今日は月に一度

ケアマネさんが

叔母の訪問に来る日だった。


そのケアマネさんは

60代後半くらいで

キャリアも長く

お年寄りのことを

とてもよく知っている。


最近は癌を患っている方が

多いそうだ。


癌は遺伝要因も大きいが

できる限り予防するのが良いとのこと。


その一つとして

入浴について教えてくれたので

シェアしたいと思う。


温泉


父と同じ湯船に入るのが

嫌だったということもあり

私は去年の夏まで

湯船に浸かったことがなかった。


時間も勿体無かったので

シャワーで済ませていた。


去年の夏に

コロナに罹患した。


その後

色々な部分が不調になり

半身浴をすることにした。


お風呂掃除の回数を増やして

なるべく綺麗なお湯に

浸かるようにした。


それまで

お風呂で汗をかくことなど

なかったが

20分ほどぬる目のお湯で

半身浴をするようになって

毎日、汗ダラダラ。


これは

デトックスになって

いいぞいいぞグッド!

と思っていたら

ケアマネさんの言うことにゃ

「熱いお湯に肩まで浸かると

癌が死ぬんですよ」

とのこと。


びっくり


皆様はご存知でしたでしょうか?


お風呂の熱で

癌が死ぬそうです!!


肩まで浸かることにより

乳ガンなどに罹らずに済むなら

そんなに簡単な予防法はない。


今日から

肩までこごみます。


それで癌に罹らないなら

予防法としては

簡単だ。


流れ星


なるほど、

毎日肩まで入浴を欠かさない父が

癌にならないわけだ。


本当かどうかはわかりませんよ。


ご自身の判断で

よろしくお願い致しますお願い