あなたの人生、失敗の連続だったのではありませんか? | 60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

50代で介護職を経験し実父と叔母の援助をしながら人生初の60代を生きています。これから『高齢者』と呼ばれるようになる私たちシニア初心者のために日常の自分を通して『シニアの心得』を発信しています。共感していただけると嬉しいです。ご一緒に歳を重ねましょう!

いやーもうね、、、


人生の先輩から言わせると

まだまだ青いのかもしれませんが

ここまで生きて来ると

さすがに

自分の選択が間違いだったと

今になって感じる

数々のことがあるわけです。


まぁ

大体のことが

間違いだったと思うと

全てが間違いだった

→自分の存在自体が間違いだった

となり

いつしか闇堕ちしてしまうので

マインドセットをし直すことが大切です。


人生は選択の連続

と言われますが

その選択ひとつひとつが

全て正解だった人って

いるのでしょうか?


逆に

全て間違っていた

なんて人も

多分いないはずです。


人の脳は

間違っていたと思い続けると

どんどんその感情が

強化されるようにできているみたいです。


なら

はじめから、

失敗のない人生なんて

無いんだから

間違った選択をしたと思っても

その答えをなんとか正解にして

脳に

『自分はついてるグッ

と思わせる方が

精神衛生上

よろしいのではないでしょうか?


その黒歴史が

かえって良かったのかもしれない

と思える理由を

あらゆるところから引っ張ってきて

脳に納得させると

マインドがリセットされる。


自分の人生、

自分自身が納得できることが大切。