トラッドワイフとは? | 60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

50代で介護職を経験し実父と叔母の援助をしながら人生初の60代を生きています。これから『高齢者』と呼ばれるようになる私たちシニア初心者のために日常の自分を通して『シニアの心得』を発信しています。共感していただけると嬉しいです。ご一緒に歳を重ねましょう!

トラディショナルワイフ

つまり

伝統的な妻。


昔ながらの女性の役割を

引き受けることを選ぶ女性、

結婚して

いわゆる専業主婦になる女性

のことをトラッドワイフと呼ぶらしい。


戦後と違い

殆どの主婦が働いている昨今

逆張りとしか思えない発想。


新鮮すぎて

付いていけない。


夫に稼がせて

妻は家を守る。


二人が合意の上なら

全く問題はないが、

長い人生

価値観の違いが露呈する問題も

起こるだろう。


一家の財産の全てを夫が握っている以上

非常に危うい契約だと思ってしまうのは

私だけだろうか?


男性は

こういう女性と暮らすことで

征服欲が満たされ、

中途半端に働いて

家計を助ける女性より

魅力的に見えるものなのだろうか?


流れ星


一番のトレンドは

パワーカップルだと思っていた。


私自身

とても憧れるし

夫と妻がフィフティフィフティであるように

感じて

清々しい。


次に生まれることがあったら

これで行こう!

と思っていたのに

今のトレンドは原点回帰か⁉︎


虹


歴史は繰り返す。


ローマ帝国が

共産主義と資本主義をかわるがわる

繰り返したのと同じように

キャリアウーマンと専業主婦は

永遠に繰り返す。


それくらい

難しい問題なのだろう。