おばさんが電車で座らない理由 | 60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

60代シニア初心者のルンルンでドタバタな日常

50代で介護職を経験し実父と叔母の援助をしながら人生初の60代を生きています。これから『高齢者』と呼ばれるようになる私たちシニア初心者のために日常の自分を通して『シニアの心得』を発信しています。共感していただけると嬉しいです。ご一緒に歳を重ねましょう!

私は感染防止のために

電車は比較的空いている

各駅停車に乗るようにしている。


先日車両の一番前に座っていた私の側に

派手目だが初老の

おばさんが乗って来たので

席を譲ろうとすると

車両の後ろの方から

「こっち席空いてるよー」

と言う声がした。


お連れさんがいるんだ と思いながら

立とうとすると

「立ってるからいい!座るとコロナが移るって言うから」

と言った。


滝汗座ってるとコロナになっちゃうの?

エビデンスは??


と思いながら席を譲るのをやめた。


その後おばさんはあろうことか

大きな楽器を持って隣に立っていた

若い女性をナンパしたポーン


「それ重いでしょ?音楽やってるの?今はコロナでお仕事ないでしょ?この前私と話してた人がね…etc」


若い女性は良い人で

というより

人が良く

おばさんの怒涛の質問に対し

ひとつひとつ丁寧に応えている。


そういうおばさんあるあるで

どんな話にも必ず

自分の自慢話を挟んでくる。


そして声が大きい。


こういう人は長生きするだろうなぁ

と思いつつ

コロナは電車で座るより

人との会話で感染するって

教えてあげたいなぁ

と思いながら

おばさんの声が聞こえている人は

みんなそう思ってるだろうなぁ と

終点までみんなで耐えた。


https://www.mikinote.com/entry/roujin-kaze-mark