こんばんは。

フラクタル心理学講師の古郡徳子です。

 

 

私は昔からテレビドラマが大好きで、

ハラハラドキドキのストーリーを

疑似体験しては楽しんでいましたが、

 

 

ここ数年は

テレビドラマを見る機会が

めっきり減りました。

 

 

そんな中、

今、放送中のあるドラマが

かなり面白くてはまっています!

 

 

それは…

 

 

「ハケン占い師アタル」

 

杉咲花ちゃん、可愛いおねがい

 

 

“あらゆるものが見える能力”を持った

派遣社員のアタルが

そこで働く人々の悩みを占いによって

次々に解決していくドラマなのです。

 

 

どんなところが面白いのかと言うと、

 

 

フラクタル心理学の誘導瞑想を

映像化したら「こんな感じかも!」という

過去の回想シーンが出てきたり、

 

 

その過去を見直して

勘違いや信じ込みに気づかせ、

新しい選択を伝えるという流れが、

 

 

まさにフラクタル心理学の

カウンセリングのように見えるのです。

 

 

ちなみに先日放送された第7話は、

出世の道を断たれた部長がクライアントでした。

 

 

若かりし頃はクリエイティブな仕事をしたかったが、

当時の上司に認めてもらえず、その道を諦めて、

それからは華々しい出世を夢見て

社長や重役をアテンドするようになったが、

その甲斐もなく左遷させられ、

その腹いせに周りに攻撃の目をむけて…

というストーリー。

 

 

占い(ほとんどカウンセリング)シーンで

部長は、

 

 

「小さい頃は

優秀な兄と弟に挟まれていて、

親は全然自分を褒めてくれなかった」

と言いました。

 

 

どうやらこの辺に

幼少期につくられた

勘違いや信じ込みがありそうですねあせる

 

 

その後、好きになった相手には見向きもされない…

 

 

そして、

上司には自分の仕事を認めてもらえず、

出世のために必死に尽くしてきたのに

左遷させられた…

 

 

幼少期の

「どうせ自分は誰にも認められない」

という思考パターンがもたらす現象が、

 

 

時と場所と人を変えて

フラクタル(相似形)で現れている~!!

 

 

フラクタル心理学の理論に重ねて

見ることによって、

さらに面白さが増してしまうこのドラマには、

 

 

相似形を見つける以外にも

・勘違いに気づかせる

・新しい選択をする

・不要なものを手放す、など

 

 

フラクタル心理学のカウンセリング的な

内容が多く含まれていますので、

またご紹介したいと思います!

 

 

他の回もとても面白いので

興味のあるかたはぜひご覧くださいね(^^)

 

======================================

 

古郡徳子の5日間の無料メールセミナー

【家族や子ども優先の人生から、

自分優先の人生へチェンジ!

なりたい自分になるための5つのステップ】

キラキラご登録はこちらからキラキラ

 

======================================

 

フラクタル心理学

マスターコース入門講座

 

『思考が現実化する。100%例外なく!』

 

-入門講座では以下の内容が学べます。

  • なぜ問題がおこるのか仕組みがわかる。
  • 自分の人生の基本的な目的がわかる。
  • 積極的に生きる意欲がわく。
  • まったく新しい視点が手に入る。
  • 心の中のウソを見抜くコツがわかる。
  • 心のパターンの作られ方がわかる。

 

■通学コース (2日間)

日程:2019年3月18日(月)、3月25日(月)

時間:10:00-17:00           

講師:古郡徳子

 

詳細・その他スケジュールはこちらから

======================================

フラクタル心理学ってどんな心理学?

体験会随時開催中!

まずは体験会へどうぞ♪

詳細とスケジュールはこちらから

======================================