開花宣言がされた途端、何だか冬に逆戻り(_ _。)
満開の桜の下で、早くお花見がしたいですね。
さて私は、夫と14歳の男の子と10歳の女の子の4人家族です。
夫は私と同い年なので、普段は友達感覚なのですが
時々スーパーマンに変身します。
例えば車のタイヤがパンクした時、ロードサービスを呼ばずに自分でスペアタイヤに交換する
部屋を模様替えする時、重たい家具を一人で移動させる
電化製品などの配線や設置を自分でやる
などなど・・・
その素早い行動力や頭の回転の速さには、本当に感心してしまいます。
今だからこそ、素直にそう思えるのですが・・・
フラクタル心理学を知る前は、夫がしてくれてた事を、私は『やってもらって当たり前』と思っていたのです。
私だって家事や育児をしているんだから、お互い様でしょって。
そのくせ、自分の頑張りは認めてほしくて、『はぁ~忙しい』などと疲れたアピールをしてみたり。
相手の頑張りを認めてないのに、自分だけ認めてもらおうだなんて、ただの傲慢ですよねσ(^_^;)
フラクタル心理学で、家族に対する男性の『無償の愛』について学び、
夫への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そうすると不思議な事に、私の心の変化に応えるかのように、夫が家事に協力してくれるようになったのです。
手伝ってほしいと一言も言っていないのに・・・
そして『私がカウンセラーになる!』と宣言した時も、『頑張れ!』と応援してくれました。
本当に本当に感謝です。
まさに自分が変われば周りが変わる!
実は夫だけでなく、子供たちにも変化があったのですが、それはまた後日♪