数日前の話…

新年を迎え決意を新たに頑張るぞー!
…と意気込んでいましたが、
なかなか思うような行動に結びつかず、
ドヨーンとしていたある日。

テレビで
『女性が駅のホームから男性を突き落とした』
と言うニュースを見ました。

女性はお子さんと仲良く写っている写真をSNSに載せていて、かと思えば、不平不満の悪態等も載せていた様で、えらい豹変ぶりだなと感じたのです。

ふと、私はなぜこのニュースが気になったのか…と思いました。

心理学の勉強をする中でいろいろなワークをやり、自分と他人とでは物事の捉え方や見え方がこんなにも違うのか~~~と思い知ったので、
きっとこのニュースを全く気に留めなかった人もいたと思います。

でも私はこのニュースが気になった…なぜ?

これはあくまでも私の勝手な空想(捉え方)ですが、

このお母さんはSNSを通じて自分の頑張りを『認めてほしかった』のかなと。
それがままならなくて、あんな暴挙に出てしまったのでは…と。

そう思った時、程度は違えど、私の中でも同様の思いがある事に気付きました。

思うように行動できないもどかしさにイライラして、自分自身にダメ出ししたり、焦ったり。

でも同時に『よく頑張ってるよ』と認められたかったのです。

誰かに認められたい、褒められたいと期待しているから、それが叶わないとわかった途端、被害者意識が芽生え、他者を攻撃する…

私も認められたい願望が行き過ぎたら、身内や友人に『何でわかってくれないの!!』と攻撃していたかも知れません。

結局、自分以外の誰かにそれを求めるからいけないんですね。

自分で自分の事をきちんと評価し、ちゃんと認めてあげる。
これが自己完結できる人なのかな…と思いました。

そう思って、今までを思い返してみたら、
私は自分が何も成長して無いと決めつけていたけれど、
実は幾つものスモールステップをクリアしてきた事に、ハッと気付きました。

自分で自分をきちんと褒めて、認めてあげる事がいかに大切か。

誰かに期待して求めるのではなく、自分で自分を認める。
これが当たり前に出来るようになって、更に能力を増やして、もっともっと人生を楽しみたいです!