【住職中村の本に込めた思い】

おかげさまで「育メン和尚の7つのお布施トレーニング』という本が出版されます。
育メンという言葉が生まれる少し前に、あまり子育てに興味がなかった中村が図らずも子育てに関わるようになりました。お坊さんなのに子育てに仏教を活かすことができていなかった反省が本書の原動力となりました。



私と同じように子育てに悩んでいるママ・パパに「ちょっと待って!子育てママ・パパは楽になりたいだけなの?」という問いかけから本来の目的に気がついてもらいたいのです。

子育ての目的は「子どもの特性を知り、慈愛の心を育てること」が本来の目的です。慈愛の心を育てるために7つのお布施トレーニングが生きてきます。

7つのお布施トレーニングの結果、親子ともども慈愛の心が育ち他人に寛容になる(優しくなる)ことができます。

慈愛あふれる人ばかりの世界になれば、世界の争い事などなくなると思いませんか。これが仏教が目指す世界なのです。

そんな話を書いてみた育メン和尚の中村です😁
合掌


仏教の知恵で心豊かに過ごせますように祈念しております。




悩みごとやイベント案内など觀音寺公式LINEにて案内しております。下記より登録をお願いします。

觀音寺公式LINE

 

 

觀音寺はこんなところです。

ホームページはこちらから

法話と天井絵の寺 観音寺ホームページ