(育メン和尚の誕生秘話】がお絵かきムービーになりました。

 

 

 

 


 
『育メン和尚の7つのお布施トレーニング』を刊行してからもうすぐ3年になります。
 
人の御縁がつながって本書も必要な方の手に届きつつあるように思います。でも、まだまだ足りない気がしています。
 
ふとした御縁で著者仲間で書評もされている方に出会いました。
さっそく『育メン和尚の7つのお布施トレーニング』について書評をお願いすると快く引き受けてくださいました。
 


 
書評からちょっぴり引用をさせてもらいます。

 

ここから


 誰かから人生を変えるようなポジティブな影響を受けた場面というのはきっと、「7つのお布施」の何かをいただいた瞬間だったのではないでしょうか。

次は自分が、身の回りにいる大切な人々にそんなお布施を届ける番です。



ここまで

 



【人生を変えるようなポジティブな影響を受けた場面】を、思い出すことができますか?

私も、ウーンと頭を悩ませてみましたが、なかなか思い当たりません。ネガティブなことはたくさん出てくるのですが😁


1つあげるなら、ダメダメ小僧の私が「お大師さまに導かれた」としか思えなかった出来事でしょうか。


訳も分からず高野山に放り込まれた二十歳のとき、修行に心が折れて住職資格を取るための儀式を受けられず、尻尾を巻いて帰ってきたことがありました。親には散々に詰られました。「二度と高野山に足を向けることはないだろう」と心に誓いました。


しかし、職業人としてやっていくことができず退職して再び高野山へ。基礎知識さえ忘れてしまい、僧侶として住職資格をもらうことなどできない状態でした。


最終試験でも惨憺たる結果で、「お前はどう思っているのか?」と詰められました。でも、天の計らいか、お大師さまの導きか、テストを通過してしまいました。この時から高野山には恩があります。


そこで、私がもらったのは居場所のお布施『房舎施』だったと思います。理解者など誰もいませんでしたが、お大師さまだけが私の進む道を指し示してくれた気がします。


駆け出し布教師から脱皮できないままですが、つたない法話をしているのは恩返しではなくて恩送りです。房舎施をもらったので、お布施をして回っています。


今度はあなたの番です。

振り返って、誰にどんなお布施をもらいましたか? 

 

合掌

 

書評の全文は下記のリンクから

 
気になったら、本もご一読を。

 

合掌

 

仏教の知恵で心豊かに過ごせますよう祈念しております。

-----------

お問い合わせや質問、祈祷のお申し込みは法話と天井絵の寺 観音寺 ホームページより承ります。

 

 

SNSなどの一覧

 

 

觀音寺公式LINEアカウント

https://lin.ee/GOS9RWy

 

法話と天井絵の寺 観音寺ホームページ

https://www.houwa-kanonji.com/

 

Facebook

https://www.facebook.comnakamura.ichizen

Twitter 

https://twitter.com/T4H7QQ

インスタグラム

https://www.instagram.com/houwakanonji/

 

YouTube  育メン和尚の法話Tube

 

https://youtube.com/channel/UC49HAozE8615lK418YdbTHQ

 

 

アメブロ 【 育メン和尚の法話なブログ】

https://ameblo.jp/taisyaku2016

スタンドFM(音声配信)【育メン和尚の法話なRadio】

https://stand.fm/channels6037206a85b142d0d80a1010

 

フォローなどご検討ください。よろしくお願いいたします。

 


住職中村の既刊本(Kindle本)はこちら


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する