【住職中村のつぶやき】

おかげさまで「親子で一緒に"あきらめて手放す"で慈愛を育てる」本が出版されます。

自分で書いた子育てエピソードに涙ぐんでいる中村です😁





私を潤すこと雨のようであり、私を照らすこと灯のようだ            空海




この名言は空海上人が梵網経(ぼんもうきょう)というお経の解説をしたときに書かれた文章の一節です。


梵網経とは仏教の教えを守り父母の恩に報いるように生きなさい、と説かれているお経です。


空海上人の概説は途中まで梵網経の内容ですが、途中から中国における空海上人の師匠に思いを馳せて「師匠は人の姿をした仏さまだ」と回想します。


そして師匠の徳は「私を潤すこと雨のようであり、私を照らすことは灯のようだ」と褒め称えています。

上記の「私を潤すこと〜」がカレンダーに書かれた名言となります。


空海上人にとって師匠は偉大であり、父のようであったのでしょう。

合掌



合掌


 

仏教の知恵で心豊かに過ごせますように祈念しております。


---------------

悩みごとやイベント案内など觀音寺公式LINEにて案内しております。下記より登録をお願いします。

觀音寺公式LINE

 

 

觀音寺はこんなところです。

ホームページはこちらから

法話と天井絵の寺 観音寺ホームページ