【住職中村のつぶやき】

おかげさまで「親子で一緒に"あきらめて手放す"で慈愛を育てる」本が出版されます。

肩書きは付けたものに優先権があるので、勝手に「育メン和尚」と名乗っている中村です😁





己を知ればブレない (空海)


自分の心をよく理解していればブレることはない。
自分は何を望み、何を望まないのか。
自分は何が好きで、何が嫌いなのか。
それがはっきり分かっていれば、おのずと自分が進むべき道も決まってくる。


商業出版を目指してコミュニティで研鑽を積んできました。元編集者に企画書を見てもらい、著者の言いたいことを読者の読みたいに変えていくトレーニングを積みました。また、著者の卵たちとワークショップをして、企画の肝を学びました。

結果として出版の肝とは「自分を知り、腹の据わった主張をすること」だと分かりました。自分の腹が据わったときに、出版社と御縁ができました。8月末には【住職が書く子育て本】が刊行予定です。


私がずっと分からないのが自分自身です。
自分診断のようなものは四柱推命や生命の樹などたくさんやってもらいました。どれも「確かにそうだ!」と思うものばかりでした。

改めて「自分の心を理解しているか?」と聞かれると心許ないのです。


例えば、自己紹介のために使うデザイン名刺を作ろうと、いろいろなデザインを見ていますが、私はどれがいいのか分かりません。自分がよく分からないからです。

どう見てもらいたいのか、いまだに分かりません。自分の望みと好き嫌いが分からないから。

まだまだ自分の歩く道は探し求めていく必要がありそうです。それも、また愉しです。

合掌

仏教の知恵で心豊かに過ごせますよう祈念しております。



悩みごとやイベント案内など觀音寺公式LINEにて案内しております。下記より登録をお願いします。

觀音寺公式LINE

 

 

觀音寺はこんなところです。

ホームページはこちらから

法話と天井絵の寺 観音寺ホームページ