落語をライブで聞いたことはありますか?


私は寄席がない徳島に住んでいるので、ライブで落語を聞いたことがありませんでした。

「どうにかして落語をライブで聞いてみたいな」と思っていたとき、閃いたのです!


【お寺で落語会をすればいいじゃないか!】


お寺の本堂は広いし、音響もいいし、椅子もあるし。会場として条件揃ってるじゃん❗


というわけで、徳島県在住の桂七福さんをお招きして落語会を開催してはや7回目を迎えました。



今回は珍しいお客さまが来てくれました。

盲導犬です。私は間近で見たのは初めてです。

パートナーの誘導を担う盲導犬は、2時間でも3時間でもじっとしています。




落語会に何度も盲導犬を連れて行ったことがあるそうで、犬とパートナーともに桂七福さんのファンだそうです😊


今回は親子がネタになっている落語を2席と、私のちょっぴり法話「衛門三郎と空海 〜四国霊場のはじまり〜」でした。


昔話の桃太郎を親が子どもを寝かしつけようとするのですが、逆に子どもに桃太郎の背景を解説されるという落語です。へぇ〜という解説付きで楽しく聞かせてもらいました。


もう1席は、番頭と不倫した妻に宿屋を乗っ取られた親子が、ふとしたことから新しく始めた宿屋が大当たりします。しかし、卑怯な番頭はあの手この手を繰り出しますが……と言う話です。最後のさげが膝を打ちます😊


次回は10月ごろを予定しています。

觀音寺のイベント予定は公式LINEからどうぞ



合掌

 

仏教の知恵で心豊かに過ごせるよう祈念しております。



---------------

公式LINEにて毎日寺みくじなど楽しいコンテンツを準備しております。下記よりご登録ください。

觀音寺公式LINE

 

 

厄除けや病気平癒の護摩祈祷の申し込みなど法話と天井絵の寺 観音寺ホームページにて受け付けています。