ボブ・ディランはアカデミー賞やグラミー賞をロック歌手として受賞し、今もなお進化し続けている世界的なアーティストです。彼は次のような名言を残しています。

何もかも失われたときにも、未来だけは残っている

ボブ・ディラン

 

アメリカのミュージシャンであるボブ・デュランは詩人と言われることもあります。

デュランはどんな時に、この言葉を発したのでしょう。

 

 

私の想像ですが、ボブ・ディランがミュージシャンとして芽が出ず無一文になったときではないでしょうか。

「お金はないけれど、俺には未来があるさ」と言っているように思います。

 

 

 

空海も、20歳の時に無一文で山岳修行を始めました。

空海には、大学を卒業すれば中央官僚になれるという輝かしい未来が待っていたにもかかわらず、大学を勝手に中退して山岳修行を始めてしまいました。

 

山岳修行を始めた空海も「未来だけは残っている」と思っていたことでしょう。

未来を誰よりも信じた結果、空海は日本において真言宗を打ち立て、高野山を開く高僧となりました。

 

私が人生に行き詰まってしまったとしても、未来を信じてみようと思います。

 

 

合掌
 
仏教の知恵で心豊かに過ごせますよう祈念しております。

 

---------------

悩みごとやイベント案内など觀音寺公式LINEにて案内しております。下記より登録をお願いします。

觀音寺公式LINE

 

 

觀音寺はこんなところです。

ホームページはこちらから

 

 

 

法話と天井絵の寺 観音寺ホームページ