1つ怒れば1つ老いると知るべし
1つ笑えば1つ若くなると知るべし


上記の格言を読み、ちょっと心が痛いです。

疲れてくると目の下の隈ができます。疲れ具合のバロメーターとして毎朝鏡でチェックします。


鏡で自分の顔を見たとき、目の下の隈より気になることがあります。眉間のしわです。縦じわが深くなってきたような気がしています。


これが格言にある「1つ怒れば1つ老いると知るべし」なのかと納得し、心が痛くなりました。



アンチエイジングは「笑い」にあると見ました。
笑顔の美しい女性は、年齢に関係なく魅力的ですね。



私もポーカーフェイスをしているつもりなのですが、いつの間にか眉間でガマンをしているようです。少しでも老いていかないよう心がけます。


合掌


仏教の知恵で心豊かに過ごせますよう祈念しております。


---------------

悩みごとやイベント案内など觀音寺公式LINEにて案内しております。下記より登録をお願いします。

觀音寺公式LINE


觀音寺はこんなところです。

ホームページはこちらから

法話と天井絵の寺 観音寺ホームページ