以前に【音声法話】スケジュールを決めるとき を投稿したとき、御礼のコメントを頂戴しました。



要約すると以下の通りです。


法話を聞いて仕事を思いきって調整し、御詠歌の全国奉詠大会へ参加できることなった。


半ばあきらめていたことだが、燃えるような情熱があることだったので、いとも簡単に夢が実現した。


法話がなければ諦めていたが、念願叶ったりで本当にうれしい。


共にはじめの一歩を出せた方々と日々も楽しみながら、笑顔で毎日過ごしたい。


コメントはここまで




スケジュール帳に書き込むことは、人と会う予定や仕事の約束、病院の予約、子どもの送迎時間などが多いものです。

しなければいけない予定ばかりを書き込まれているスケジュール帳を見て、緊急ではないけれど重要なことをするために思い切って自分の情熱を優先してみました。緊急ではないけれど重要なことを優先することを決意したわけです。


空海は「仏はものすごい功徳をもっているので教えを実践するものは必ず楽しみを得ることができる」と説きました。

緊急ではないけれど重要なことを優先するためには意思や自制心、誠実さ、決意という原則が必要です。原則を中心に生きれば必ず楽しみを得ることができるはずです。

あなたの緊急ではないけれど重要なことは何ですか?

合掌

仏教の知恵で心豊かに過ごせますよう祈念しております。

---------------

悩みごとやイベント案内など觀音寺公式LINEにて案内しております。下記より登録をお願いします。

觀音寺公式LINE


觀音寺はこんなところです。

ホームページはこちらから

法話と天井絵の寺 観音寺ホームページ