お寺の本堂で法事をするといいことは何だろう?と考えてみました。
 
いつもと違う、雰囲気のある場所で過ごせる。
お香の匂いが染みついている。
荘厳な仏具がある。
駐車場がある。
などなど。
 
 
私はお香の徳があるからだと思っています。
 
お香には10の徳があると言われています。


 

 

 

お香の十徳を分かりやすく3つにまとめてみました。

 

身体を清め

心を清め

優しい言葉がで癒される

 

 

 

 

 
お大師さまも
「香は汚れや悪を除き、その煙は雲のように周辺に漂う。それは仏の智慧と同じで雨が大地を潤すように、すべての生き物に薫陶されていくのだ」と説きました。

お香は仏の智慧と同じなのですね。
頭からいっぱい被って、仏さまのようになりたいものです。
 
 
合掌
 

 

仏教の知恵で心豊かに過ごせるよう祈念しております。

 

迷いの心が癒えないときは文にしてみてください。公式LINEにてお話をうかがっています。

觀音寺公式LINE

 

 

厄除けや病気平癒の護摩祈祷の申し込みなど法話と天井絵の寺 観音寺ホームページにて受け付けています。