幸せになりたい!と思っていますよね。私も常々思っています。
では、幸せはどうやって手に入れるのでしょうか?
つかみ取るもの?
降ってくるもの?



幸せを科学的に研究している前野隆司さんは、上記の著書の中で「幸せには4つの因子がある」と主張されています。

①やってみよう因子
②ありがとう因子
③なんとかなる因子
④ありのままに因子

どれか1つでも実践することにより他の因子に影響を与えます。

例えば、②ありがとう因子 のために他人に親切をする(仏教では布施と言います)ことで①のやってみよう因子が刺激されます。「ありがとうと言われることをやってみよう」と思った結果、迷いがあっても③なんとかなる と思えるようになります。なんとかなると腰を据えて動じない心ができれば④ありのままに いることができます。



②ありがとう因子が高まると、精神的な幸福感が高まりそうです。


弘法大師空海も「周りの人々を見ていると自分を写しているように見える。だから周りの人に腹を立ててはいけないのだ」と説いています。
見方を変えれば、ありがとうで生きていると周りの人にありがとうが映し出されるのです。

ありがとうで生きてみましよう。
合掌


仏教の知恵で心豊かに過ごせるよう祈念しております。


迷いの心が癒えないときは文にしてみてください。公式LINEにてお話をうかがっています。

觀音寺公式LINE


厄除けや病気平癒の護摩祈祷の申し込みなど法話と天井絵の寺 観音寺ホームページにて受け付けています。