急なお弔いがありました。


 長寿と言っても差し支えない年齢でしたが、先月までお元気にお過ごしだったようです。 


 ガンを患っていましたが、抗がん剤が功を奏していました。やがて抗がん剤が効かなくなりましたが、本人は至って元気だったようです。 


 お客さんとの話が楽しみでずっと仕事をしていましたが、体調の急変により黄泉の旅路につきました。


 ご自身で事業を興して「お客さまが喜ぶこと」をずっと研究していた方でした。 

このことから戒名には「光」という字を入れさせてもらいました。 


 光は真っ直ぐ進むという性質があります。山中に電線の鉄塔を建てる場所を決めるとき、鏡で太陽光を当てます。光は真っ直ぐ進む性質を利用しています。


故人が真っ直ぐに歩いた人生を光で表しました。



戒名には故人の生前を偲ぶ知恵が織り込まれているものです。