お盆の季節となりました。

関東では七月盆、関西では八月盆が一般的です。

 

お盆を迎えるにあたり祭壇のおまつりについて書いてみたいと思います。

 

 

基本形はこんな感じです。

祭壇をまつる場所の広さなどを考慮しておまつりください。

 

最近よく見かけるのが、霊供膳が1膳しかない!ことです。

 

霊供膳は一対(2つ)です。

ご先祖さまは1人しかいないから……と1膳しか準備しない方がいますが、間違いです。

 

ご先祖さまのために1膳、仏さまのために1膳、合計で2膳の霊供膳をお供えください。

 

自分だけでなく、誰かのためにプラス1をお供えするのは布施の心に通じます。

 

合掌