法務局地図ビューア活用法6 地番不明でも法務局の地図が見られる | 登記を、もっと、わかりやすく。

登記を、もっと、わかりやすく。

ふだんなじみのない登記簿について、できるだけ、わかりやすく説明させていただきます。わかりにくいところは、遠慮なく質問してください。よろしくお願いします。

法務局の地図を請求するときには

 

地番を記入しないといけません。

 

 

でも、土地に地番を書いた看板が立っ

 

ているわけもなく、地番を調べるのは

 

なかなか大変です。

 

 

ブルーマップのある地域ならブルー

 

マップを使って調べますが、それも

 

図書館や法務局に行かないと見られ

 

ない。

 

 

でも、法務局地図ビューアなら、電子

 

地図から法務局の地図を見ることがで

 

きるので、感覚的に調べることができ

 

ます。

 

 

公共座標のある地図なら一発でたどり

 

つけます。

 

 

公共座標のない地図の場合は、少しテ

 

クニックが必要ですが、このへんかな、

 

でいいんです。無料なので近くの地図

 

を何度でも見ることができますので。

 

 

地番がまったくわからなくても、地図

 

から法務局の地図を表示することがで

 

きる。これは便利です。

 

 

街を歩いていて、気になる土地をみつ

 

けて、あ、あそこの土地の登記簿が見

 

たい、と思ったらスマホを取り出して

 

法務局地図ビューアで地番を確認。

 

 

そのまま外出先から登記情報提供サー

 

ビスで、正式な地図情報と登記情報を

 

確認することができるわけです。

 

 

地番を調べるために、わざわざ法務局

 

に行かなくてもいい。だいたいの地番

 

を調べて、その後でちゃんとした地図

 

情報を調べたら登記情報は調べられま

 

すので。

 

 

更新がなかなかされないのはネックで

 

すが、それはブルーマップも同じです。

 

 

ブルーマップがある地域とない地域が

 

あることを考えたら、確実に法務局地

 

図ビューアが便利です。

 

 

法務局地図ビューア、かなり便利だと

 

思います。

 

MAPPLE法務局地図ビューア