「登記所位置管轄区域表」 | 登記を、もっと、わかりやすく。

登記を、もっと、わかりやすく。

ふだんなじみのない登記簿について、できるだけ、わかりやすく説明させていただきます。わかりにくいところは、遠慮なく質問してください。よろしくお願いします。

官報って、面白いです。

 

見るたびに発見があるというか、

 

面白い記事に出会えます。

 

 

明治19年の戸籍取扱手続を探して

 

いて、面白いものを見つけました。

 

 

「登記所位置管轄区域表」

 

 

 

官報の付録に、当時の登記所の管轄

 

区域表がついてました。

 

この頃はまだ「國」が残ってるん

 

ですよね。

 

「東京府」の下に「武蔵國」が

 

あって、その下に「郡」が来ます。

 

この感覚がよくわからないです。

 

 

時々、土地台帳とかで「備後國」

 

とか見つけると、明治時代にも

 

まだ國があったのかと不思議な

 

感じになります。

 

 

「藩」とは違いますもんね。

 

まだまだわからないことが多いで

 

す。

 

 

ま、余談です。