パソコンは士業から仕事を奪うか。 | 登記を、もっと、わかりやすく。

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会計ソフトは士業から仕事を奪う「黒船」か


気になる記事があったので紹介します。


今どき、パソコンがあれば書類は自動で

作ってくれます。

司法書士に頼まなくても...と考えるのも

無理はありません。

確かに書類だけなら自分で作れます。


しかし...

司法書士事務所に勤務した経験でお話

させていただけば、司法書士は書類を

代わりに作るだけが仕事ではありません。


依頼者からお話を聞いて、よりよい方法を

検討した上で書類を作成する。

あるいは、ただ書類を作成するだけでなく

適切なアドバイスをすることによって

依頼者の利益を守る、

それがプロの仕事だと思います。


そのために司法書士は情報を収集し、

勉強を重ねています。


「やっぱり司法書士に頼んでよかった」

そう思わせるクオリティの高い仕事が

司法書士には要求されているのです。


もちろん、抵当権の抹消登記や

住所の変更登記など

単に申請するだけの登記であれば、

自分でしてもいいと思います。


所有権の移転登記などは

司法書士に相談されることを

おススメします。


法律・税金には思わぬ落とし穴が

ありますので...。