疲れやすいのはトシのせいじゃない! | 自力で若く…YOSHIMI

自力で若く…YOSHIMI

一人でできる!若く元気でいられることをさがしてます。

セミナー体験・読書ネタ・テレビ情報・今までやってきたこと・やっていることを・・・・・5sという愛称でエクササイズにしています。

「準備体操」気分で。

「疲れた!」時に。


「やはり、
無理がきかないトシだからね。」


と諦めている?


私も、そういうもんだと思っていた。



70歳半ばの
でも、
見た目は60歳前半にしか見えない男性が、
やたらと
「疲れて、
なかなか歩く距離が伸びない」とのこと。

トシだから?と思ったら。

それが、
「先日、
靴を修理に出したらね、
靴底が変に減ってますね。と、言われたよ。
自分では、わかんなかったけど、
体重が変にかかってるのかなぁ」

と!


確かに
エネルギーを無駄遣いしている歩き方をしている。
歩けば歩くほど疲労困憊になるような歩き方だ。


同じエネルギーでもっと効率よく
歩けるのに(*^o^*)
残念!



その歩き方だと
誰でも疲れ果てる。


若々しい見た目なのだから、
なんとかしないと!

「直るのか?
ホネがおかしいのか?
ホネを治療するのか?」と聞いてくる。


ホネに異常があるか?どうかも大事だけど、
筋肉の使い方を見直す。



では、
効率よく筋肉を使って
歩くのはどーしたらいいのか?


前かがみになりがちな
カラダを起こすことから始める。

それだけでも、
歩き方は変わる。

起こすにはどーしたらいいか?

胸を張るのではなく。
お腹の奥を刺激する。


お腹を丸めないで
人から気づかれないように
便を我慢する姿勢をする。

お尻の肉を便を我慢するようにしてみる。


他にもいろいろあるけれど、
運動苦手でもとりあえずできるかと。





便のためには、
いろんな種類のモノを食べる。
{9DFA581C-5180-434A-9C05-CD588DE97B36}

疲労回復には、
ミネラルを欠かさない。
ミネラルは、いろんなものを食べるしかない。

このうどん
色が付いているだけじゃなく
梅が練りこまれ
緑茶も練り込まれ
食感も違う。



なんとなく気を使う。