余震が終わらない・・ショボーン
毎回地鳴りが怖いえーん

地震後の片付けは終わったんですが、今は物を減らす片付けをやってますニコニコ

地震対策もウインク
前に3段ベットを買ったけど子供達に不評で、一番上だけスノコを残して上に季節物の家電等を置いて、下は玩具置き場にしてました。
最近はベットの中に私と三男が寝てます。




揺れでズレない様に金具で補強しましたニヤリ
なんせ家ごと持ち上げられて上下左右に揺さぶられるような揺れだったんでガーン
長男次男はベットの横に今まで通りに布団敷いて寝てますが、枕の上の場所にカラーボックスを倒して置いてます。
もしも天井が落ちて来ても三段ベットとカラーボックスでスペースが出来るので・・
「三角スペース」と言うそうです。
三角形△⊿の隙間です。
今回の地震で家が潰れてもこの三角スペースで助かった人がいます。

昨日ゴミ置き場の大量のゴミを回収しに来てくれてましたおねがい

明日から小学校も午前中授業ですが始まりますニコニコ

中学校は短縮授業の5時間で簡易給食です。
給食センターも被害受けてるのでしばらく簡易給食みたいです。
熊本のテレビで「かたらんね」と言う番組があります。
そこでナオトインティライミさんが3日間?ボランティア活動をされてる映像を見ましたおねがい
避難所で「未来へ」を歌われてましたが、とってもいい歌と声で感動しましたえーん




たくさんの有名人が来てくれるので嬉しいですねニコニコ
熊本県知事と熊本市長がそれぞれテレビCMでメッセージを伝えてますテレビ

が、私は県知事のCMが流れる度にムカつくんですムキー
目線は正面ではなくキョロキョロ、きっとカンペを読んでるんでしょう・・
「熊本の大地が揺れてます....」
そんなの分かっとるわいムキー
揺れるのが恐怖なのにわざわざ言うなムキー
最初から最後まで棒読みで心がこもってないし、全然伝わらないチーン

一方、市長はちゃんとカメラ目線で力強い言葉ですおねがい
疲れきった顔で、市長も頑張ってるんだなと感じますおねがい

まだまだ余震が続いてますチーン
下から突き上げる地震と、ゴオォ〰と地鳴りが来てから揺れる感じの地震です滝汗
1000回超えたんですね・・
多すぎて震度2か3か4が分かるようになりました滝汗

自宅も残り1部屋片付け中です💦
ここ最近、セブンイレブンのお菓子、飲み物類の商品が少なすぎです笑い泣き
棚がスッカスカです笑い泣き
好きなお菓子や缶コーヒーが恋しい笑い泣き
台所は片付け終わりました爆笑


冷蔵庫もすっからかんえーん


疲れた〰年末大掃除よりも綺麗になったニヤリ



前震の時間で止まったまま・・
怖かったな~えーんガーンえーんガーン