寒い季節こそマッサージを♪11月1日わらべうたベビーマッサージご報告♪ | 【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

奈良県大和郡山市の自宅で、赤ちゃんとママのわらべうた胎教マッサージ・ベビーマッサージ・親子ダンスの教室をしています。元保育士で、四人の子どものママです。みんなで楽しくマッサージ、ダンスをしましょう。子育てがきっとスムーズに、楽しく感じられます!

奈良子育て応援団
大和郡山市わらべうたベビーマッサージ&胎教マッサージ&産後ダンス教室
『よつばのクローバー🍀』です。

奈良県大和郡山市に住む、四人のママです。
保育士経験と、四人の子育て経験を生かした
わらべうたベビーマッサージの教室です。

ママの手の温もりと愛情を歌声に乗せて、
赤ちゃんに触れていきましょう


今朝もかなり冷えましたね。
でも日中は暑いくらい💦
気温差が激しく体調崩しやすいですね。
お二組体調崩してキャンセルでした。

我が家の次男も金曜日の夜から嘔吐青スジ
感染性胃腸炎でした。
誰にも感染せず、セーフ( ≧∀≦)ノ
今流行しています。気を付けてくださいね、


今日はわらべうたベビーマッサージレッスンでした。
お二組のママと赤ちゃんがお越しくださいました。


動きが活発になってきたり、遊びに夢中になる姿が見られましたね。
見てないようで、お互いを意識する赤ちゃん達。
同じおもちゃが気になったり、
同じタイミングでおもちゃを触りに行ったり。
好きな
何気ないしぐさにも成長が感じられましたぁ。


これから寒くなり、風邪や色んなウィルスが流行る季節に、ぜひ、マッサージをしてあげてほしいと思います。

肌の刺激で、皮膚が強くなっていくだけでなく、
胸に集まるリンパ節を刺激することで、ウィルスと戦う力がアップします。
リンパはいらない物を体外へ排出する役割をします。マッサージでリンパの流れをよくしてあげることも大切ですね。



ママのお膝でリラックスラブ

ねんねでお胸のマッサージ。
気持ちいいね🎵


マッサージ後、はだかんぼでポーズ📷

マッサージで体も心もほぐれて気持ちよくなったね。



今日はお二組だったので、レッスン後おもちゃ作りしました。スノードームです。
好きな色や形のビーズやスパンコールを入れてもらいました。
お家で作っておられたママもいて、びっくり。
手作りおもちゃで遊んでくれたらママも嬉しいね~キャハハ

レッスン5回目のAちゃんと、前回5回目だったHくん。
今までのレッスン時に撮影した写真を色紙に貼ってプレゼント🎁しました。

Hくんママから、
『自分との写真(ママと赤ちゃん)が、ほとんどないから、嬉しかったです‼』
と言ってくださりました。

色紙を見ながら、
『(初めての時)小さいなぁ』『髪の毛短い!』『ぷくぷくしてるなぁ』
と、レッスン初回からの写真を見ながら楽しそうでしたね。


ママはいつもカメラマンで、撮ってもらうことってなかなかないですものね。

喜んでもらえてよかったです(*^^*)


レッスン時に、写真を撮っていますが、
ブログに載せるだけじゃなく、
こういった色紙をプレゼント🎁する為に、写真撮ってるんですよ~



11月のレッスン日程&レッスンメニューは➡こちらまで


09085748691
yotsuba0227@gmail.com
森中美由紀