再会そして新しい出会いに感謝♪10月5日わらべうたベビーマッサージおうち教室ご報告 | 【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

奈良県大和郡山市の自宅で、赤ちゃんとママのわらべうた胎教マッサージ・ベビーマッサージ・親子ダンスの教室をしています。元保育士で、四人の子どものママです。みんなで楽しくマッサージ、ダンスをしましょう。子育てがきっとスムーズに、楽しく感じられます!

奈良子育て応援団
大和郡山市わらべうたベビーマッサージ&胎教マッサージ&産後ダンス教室
『よつばのクローバー🍀』です。

奈良県大和郡山市に住む、四人のママです。
保育士経験と、四人の子育て経験を生かした
わらべうたベビーマッサージの教室です。

ママの手の温もりと愛情を歌声に乗せて、
赤ちゃんに触れていきましょう



こんにちは。
今朝はこの秋一番の寒さで、かなり冷えましたね。夜中寒かったのか、長男がゴホゴホ咳をし始めてました・・・
風邪の季節到来・・・嫌ですね💧


今日は、わらべうたベビーマッサージおうち教室でした。

初めましての方が、4組。
2回目の方が、2組。
下のお子さんがお生まれになって、再度来てくださった方と合わせて7組のママと赤ちゃんでレッスンでした。

いつもなら、4組くらい。
多くて6組の日がありましたが、7組は初めてです。
なかなかベビマのレッスン日が持てなかったのと、問い合わせ頂いた方に出来るだけご参加頂きたい思い7組でレッスンさせて頂きました。

少人数なら、ゆっくりペースに合わせながら出来るし、ママともたくさんお話しできるメリットがあります。
大人数では、色々な月齢の赤ちゃんがいて刺激を受けたり、たくさんのママのお話が聞けたり知り合うきっかけになるメリットがあります。

どちらもメリットがありますが、ママ達はどちらがいいのかな。
またお聞かせください。

ふれあい遊びをした後は、ベビーマッサージ。
Mちゃん(奥)とTくん(手前)
とっても落ち着いてマッサージしてもらえたね。
Mちゃんのお兄ちゃんも一緒に来てくれたのですが、写真を取り忘れましたぁ汗
すごく悔やまれる~😣💦⤵
赤ちゃんの時に、来てくれてて久々の再会嬉しかったよ~とっても落ち着いて遊んで待っててくれました。ありがとうね。

長い時間だったけど、ママに体を委ねてくれていたMちゃんとTくん。
ママもきっと癒されたのではないでしょうか。


Cくん(奥)とYくん(手前)
2回目です。わらべうたベビマをまたやってみたいとに思ってくださり嬉しいです‼
タイミングが合わずぐずっちゃう時もあったけど、ママとの触れ合いは大好きなはず。 
毎日の生活の中で少しでも、触れ合う時間をもってあげてくださいね~ぜひ、上のお子さんにも❕

いくつになっても、子どもが望む限り出来るのがわらべうたベビーマッサージです。

うちの子も時々やります。(小5、3の男子だけど)内緒ね🙊


なかなか大人びたツーショットの
Nくん(手前)とRちゃん(奥)
二人のママは片道20~30分かけて、レッスンに来てくれました。ちょっと緊張するっておっしゃってたママだけど、赤ちゃん達はリラックスでしたね。動けるようになって、ベビマは難しい時期に入っていきますが、おうちの落ち着いた時間に(寝る前がおすすめです。)、ぜひやってあげてください。
ベビマや触れ合い遊びなど、ママとのイチャイチャタイムをしっかり体験して育った子は、情緒の安定した子に育ちます。
これから成長していく課程で、ママとの触れ合いの時間が、心の土台となって、支えてくれるはずですよ好


場所見知り、人見知り、そして眠たい時間も重なって、ベビマが出来なかったRちゃん。
ママは、抱っこであやしながら皆さんのされている様子を見てくださっていました。
今日は、出来なかったけど、おうちなら出来るかもしれませんし、次は出来るかもしれません。

ママにも話しましたが、
『泣いちゃうから行っても無駄やわ』って、
マイナスに考えないで、『次は大丈夫かも。』『前より少し慣れたかな』と、前向きに考えて、新しい場所や、色々な場所に出掛けてくださいね。ってお伝えしました。

『泣いてもいいよ、ママがいるから大丈夫。』
でーんと構えてあげる方がきっと赤ちゃんの為にいいはずです。
その繰り返しで、徐々に赤ちゃんも色々な人や場所を知り、慣れていくと思いますよ。
ママもRちゃんもお疲れさまでした。



レッスン後は、ハロウィン🎃の足形製作をしました。
わちゃわちゃで、時間もおしちゃいまして、
申し訳なかったです。

またお会いしましょう。
ありがとうございました。
 

09085748691
yotsuba0227@gmail.com
森中美由紀