心を込めた触れ合い~12月1日わらべうたベビマ&ダンスご報告 | 【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

奈良県大和郡山市の自宅で、赤ちゃんとママのわらべうた胎教マッサージ・ベビーマッサージ・親子ダンスの教室をしています。元保育士で、四人の子どものママです。みんなで楽しくマッサージ、ダンスをしましょう。子育てがきっとスムーズに、楽しく感じられます!

こんにちは。
奈良子育て応援団
大和郡山市わらべうたベビーマッサージ&胎教マッサージ&産後ダンス教室
『よつばのクローバー🍀』です。


もう12月~
早いですね~



昨日は、わらべうたベビマ&産後ダンスレッスンでした。
クリスマスの曲に合わせて踊ってみたいなぁと考えていましたが、
体調を崩されキャンセルがあり、人数が少なくなったので内容を変更。


来てくださった方は、ベテランママ達だったので、産後ダンス中級編をすることにしました。
体調崩されたママ、お大事にしてくださいね。



中級編はくるっと回転して向きを変えたりするステップが少し難しいですが、出来ると気持ちいい。

踊ってる感も味わえるし、
なんか優雅な気分(笑)
ちょっと言い過ぎかな。
でも、このステップ、社交ダンスから作られたようなので、優雅な気分であってるかな。



さすが、ママ達。
覚えるの早いです。何回も何回も踊ってると、だんだんと、とてもスムーズに踊れるようになられましたよ!
覚えているうちに、寝かしつけ踊って復習してくださいね~




今日来られた赤ちゃん達は、
一歳6ヶ月の赤ちゃん達です。


リラックスモード全開でうっとりマッサージされる赤ちゃんと、今はとにかく歩きたい赤ちゃんと対照的でしたね。


今は歩きたい赤ちゃんの気持ちをしっかり受けとめ、出来る範囲で触れてあげて下さい。
歩ける楽しさを存分に経験したら、また
ママ~なでなでして~
の時期がやってきますよ。


いくつになっても、
ママに触れてもらうことは大好き。
小さいときからのママとの触れ合いの記憶は、赤ちゃんの体と心の奥に記憶されています。

心を込めた触れ合いの効果は、きっと赤ちゃんが大きくなった時にも、表れることと思いますよ。





お二組とも、赤ちゃんが小さいときから通ってくださり、もう1年が過ぎました。

足形アートも、
『昨年の足形と比べられるね~』と、
お話しながら製作しましたよ。


お互いの赤ちゃんの成長を喜んだり認めあったり、と素敵なママさん達。

私も彼女達に出会えた事すごく感謝しています。いつもありがとうございます❗


『また来年もよろしくお願いします。
よいお年を・・・(笑)』
『今年初めて言うわ~』と笑いながらさよならしました。









12月のレッスンは、
全て満席となりました。
1月は12日(木)わらべうたベビマレッスンです。
ご予約お待ちしております!


09085748691
yotsuba0227@gmail.com
森中美由紀