♪5月20日おうち教室ご報告♪ | 【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

奈良県大和郡山市の自宅で、赤ちゃんとママのわらべうた胎教マッサージ・ベビーマッサージ・親子ダンスの教室をしています。元保育士で、四人の子どものママです。みんなで楽しくマッサージ、ダンスをしましょう。子育てがきっとスムーズに、楽しく感じられます!

こんにちは。
奈良子育て応援団
わらべうたベビーマッサージ&胎教マッサージ&産後ダンス教室
『よつばのクローバー🍀』です。


今日は汗ばむ程のいいお天気で、暑いくらいでしたね💧

今日のおうち教室は、
お2組のママと赤ちゃんが来てくれました。

バスで来られると言うことで、
迎えに行くと、お二人とも同じバスから降りてこられ、一緒におうちまで2分程なので、テクテク歩いて行きました。


色々話していくと、

同じバスと言うことは・・・
おうちも意外と近かったんだぁ。
小学校も同じなんだぁ。

と、共通点がたくさん見つかり、
一気にお二人の距離が縮まりましたね。


おうち教室、ママ同士の交流の場にもなりますよ。



まずは、
手袋シアターをしたり、ふれあい遊びを楽しんでから、ベビマレッスンなんですが、

今日は、
わらべうたベビーマッサージの歌に合わせ作られた、胎教マッサージの一部の、
肩こり予防を兼ねたストレッチをしました。



わらベビマは、お二人とも、何度か
されていることもあったので、
最初から最後まで~





教室は久しぶりのSちゃん。
おうちでは、ママが少しずつやってあげているんですって。
ちゃんと覚えてやってあげてるなんて、
素敵ですね。
私も嬉しいです。


もうすぐ10ヵ月で、動きたい盛りの時期ですが、ベビマでうっとり。
至福のひとときを味わうSちゃんでした。





おうち教室は、はじめまして!のIちゃん。
まだ5ヵ月なのに、ハイハイしたり、
寝返りコロ~ン🌀で、びっくりでした。

気に入ったおもちゃを触りながら、
ベビマ出来ましたね。


二人とも、時折、声を出して、
ベビマを楽しんだり、お互いを意識して
見たり、手を伸ばしたり・・・

かわいい姿をいっぱい見せてくれました!
ママもとても上手でしたよハートぃっぱぃ


ティータイムでは、
色んな話が出来ましたね。
ママはいつも子育てに家事に頑張っているけれど、これってなかなか誰かに認めてもらえるものではありません。

毎日毎日、
洗濯、掃除、料理・・・同じことの繰り返し。それだけでも、大変なのに、
赤ちゃんをお世話しながら、また寝ている間に、またまた泣かせながら泣(涙)・・・って事もありますよね涙

また、子育てしていると分からないことや、
困ってしまうこと、小さな悩みもいっぱい出てくるけど、なかなか相談出来ず一人で悩みながら過ごしていることもあると思います。


今日はそんなママの頑張りを、
お互いに認めあったり、共感したり、
また情報交換したり出来ました好

そして、
『みんな一緒なんや~』
『認めてもらえたら、すごく嬉しい!』
って、声も聞かせて頂きました!!!


みんなで、話すこと、互いに認め合うことで、『また頑張ろう!』っていう、
パワーきらきら!!になることを願っています。



私も一緒にお話に混ぜてもらい、
楽しい時間が過ごせました。
私も毎回皆さんから、パワーを頂いております!!!





四つ葉よつばのクローバー四つ葉
レッスンメニュー&お問い合わせは⬇⬇⬇
こちらまで
⬆⬆⬆
レッスン日程&イベント情報は





⚫わらべうたベビーマッサージ&胎教マッサージ&産後ダンスインストラクター

携帯09085748691
手紙yotsuba0227@gmail.com
森中美由紀