♪5月13日おうち教室ご報告♪ | 【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

【大和郡山・斑鳩・奈良】ココロとカラダを育むわらべうたベビーマッサージ・胎教・産後親子ダンス教室『よつばのクローバー』

奈良県大和郡山市の自宅で、赤ちゃんとママのわらべうた胎教マッサージ・ベビーマッサージ・親子ダンスの教室をしています。元保育士で、四人の子どものママです。みんなで楽しくマッサージ、ダンスをしましょう。子育てがきっとスムーズに、楽しく感じられます!

こんにちは。
わらべうたベビーマッサージ&胎教マッサージ&産後親子ダンス教室
『よつばのクローバー四つ葉です。



昨日の台風は嘘みたいに、☀になりました。
ちょっと風がきついですが、
みんな元気に来てくれました。。

わらベビマ♪おうち教室でした。
4組のママと赤ちゃん、そしてお姉ちゃんが来てくれました。

おうち教室、はじめましての方が2組、
そして、わらベビマ♪の良さを分かってくださっていて、おうち教室にも今回3回目の方が2組来てくださいました。
何度もご参加下さり、感謝です。
すごく嬉しく、そしてインストラクターをする励みになっています。



今回は絵本を紹介しました。
本屋さんで見つけた一冊です。
とても素敵な絵本で、子どもはもちろん、
子育てしているママ向けでもあります。

子どものことを、見つめ直すきっかけにもなりますよ。
ぜひ、見つけたら手にとって見てください。





♪おつかいありさん♪のペープサートで、
遊んだり、ふれあい遊びをした後は、

今日は、足👣のマッサージをしました。

説明しながらなので時間がかかってしまいましたが、ママ達がうまく赤ちゃんをなだめたり、抱っこされたりして、上手に関わっておられましたよ。


初めてのMちゃん。もうすぐ5ヶ月です。
お姉ちゃんも来てくれました。
ブリッジの体制がお気に入りで、みんなを驚かせてくれましたキャッ☆

初めてで、泣いちゃう場面もありましたが、ママが上手く対応してくれていました。
コロンと寝返って、最後はこの体制でマッサージ出来ましたね!!!



おうち教室はじめましてのAくん。
3ヶ月です。
終始気持ち良さそうに、
ママにマッサージされていましたね~Wハート

マッサージを始めるには一番いい時期かもしれませんね。ママに体を委ねて、リラックスしてくれていました。
このまま寝ちゃいそうな感じでしたよラブ




Yくん。もうすぐ10ヶ月です。
前回にも増して、ずりばいが早くなっていたね。お座りもだいぶ安定してきて、最近のママの悩みは後追いだそうです苦笑
みんなが通る道だよね涙
ママじゃなきゃダメな時、嬉しい反面、
もうぉ~一人にして!って言いたくなりますよね。

これも、成長なんだけどね・・・💧

『いつも、自分の事を一番に考え、理解してくれるママ!
他の人じゃダメなの。ママがいいの。』

赤ちゃんからの特別扱い、
嬉しい反面、少々やっかいな後追いや人見知り。
気長に付き合っていきましょうね。




7ヶ月のAちゃん。
前回は、まだ寝返りが・・・💧って、言われていたのに、今回コロ~ン見せてくれました!!!
赤ちゃんの成長に、関心ですラブ

今日は、寝返りを、何度も披露しながらも、ちゃんとマッサージしてもらって、笑顔いっぱいでしたね。


お2組は今回3回目だったので、
記念に写真と足形の色紙をプレゼント🎁
させていただきました。

皆様、楽しい時間をありがとうございました。



赤ちゃんの時に、ママといっぱい触れあったり唄ってマッサージしたことは、
きっと赤ちゃんの体や心に記憶され、
大切なものとなっていることと思います。

大きくなったときに、
話してあげたり、写真を見せてあげると、
恥ずかしそうに笑いながらも、
自分は愛情をいっぱいもらって、
大切にしてもらってるんだ。と、
感じてくれるでしょう。


この自己肯定感こそ、
子どもが育っていく上で土台となるのです。

自分は大切な存在なんだ!
自分はみんなに愛されている。

人間が生きていく上でなくてはならないものなのです。

たっぷりの愛情を赤ちゃんに注いであげてくださいね。

わらべうたベビーマッサージ♪
もお手伝いさせていただきます!




わらべうたベビーマッサージ教室
『よつばのクローバー』
レッスンメニュー&お問い合わせは
⬇⬇⬇
⬆⬆⬆
イベント情報やレッスン日程も

⚫わらべうたベビーマッサージ♪
わらべうた胎教マッサージ&産後親子ダンス
インストラクター
携帯09085748691
手紙yotsuba0227@gmail.com
森中美由紀