木製コ-スタ-を作ってみました | 木工房『泰將庵』の制作日記

木工房『泰將庵』の制作日記

蕎麦屋さん?それともうどん屋さん? 
いいえ違います! 何でも木で作っちゃえ~!という木工房です。
時々、趣味の旅行記も載っています。

知り合いの二人に、木製のコ-スタ-を作ってあげることになりました。
9個のデザインを提示して、選ばれた2種類4個を切りました。
一つはデザインが複雑・・・穴を開けて切るのが面倒 びっくり
もう一つはハ-トのデザイン・・・ヤッパリ!あの人なら選ぶかも チュー
久し振りの糸のこ盤の作業・・刃の取り付けレバ-を押す左手の平が痛い。

終わるころ左肩が痛い。えーん
作り方は、厚さ6mm2枚の朴材を2枚重ね、下の板の切り口が欠けないように捨て板

      (ベニヤ板)を付けて3枚を同時に切る。
塗装は、キヌカをしみ込ませるやり方(乾きが遅いのが難点)
切るのは1日半で終わって、紙やすりで研磨して塗装。今は乾燥中!

 

今、我が家は家のリフレッシュ工事中。屋根瓦交換と外壁塗装で鳥の巣の中で生活中。
雨戸は締まり、ガラス戸は半透明のビニル張りで外の天気も分からない状態。
後半月で終わるが、穴倉生活は大変・大変!ショボーン
 

ランキングに参加しています。    
↓のボタンをクリック&クリックで応援してくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村