キャスタ-の交換をして、修理完了です。 | 木工房『泰將庵』の制作日記

木工房『泰將庵』の制作日記

蕎麦屋さん?それともうどん屋さん? 
いいえ違います! 何でも木で作っちゃえ~!という木工房です。
時々、趣味の旅行記も載っています。

ある時、丸く曲がったプラスチックの屑がフロアに落ちていて、「何から出た物だろう?」
と不思議に思っていました。ある日、家内がマッサ-ジチェアの足載せの台に付いている
キャスタ-のものだと気付きました。足載せに使っている台のキャスタ-が劣化してプラ
スチックが割れて剥がれ落ちていたのでした。
手前の2つのキャスタ-が壊れたもの

 

このマッサ-ジチェアは、かれこれ20数年前、何かの懸賞で当てたものなんです。
勤務先に一本の電話が入り「貴方にマッサ-ジチェアが当たりましたが送っても良いです
か?」という内容でした。懸賞に応募していたことも忘れていましたので、返答にドギマギ
していましたら、「送らなくても良いのですが!」という相手からの強い言葉。
慌てて頭の中を整理し、確かに応募したと思い出し、「送って下さい」と返事をしました。
何でも全国で2名が当たるという懸賞だったと記憶しています。

そのマッサ-ジチェアには足載せが無く、家内が家具店で購入してきたものでした。
家具などの修理をする店を見つけたという話しを聞き、自分で「直してやろう!」という気
持ちになりました。よく見てみるとキャスタ-を交換すれば修理できると判り、ネットで探
し注文をしました。

同じ物でも、「何でこんなに値段が違うのか!?」というほど違います。
よくよく調べて、結局はamazonに注文しました。9/1に到着しますと書いてあったので
注文を終わらせましたが、この商品は送れるようになったらメ-ルでお知らせします。と
いう内容のメ-ルが送られてきて、いつになったら送られてくるのか判らなく不安になり
ました。問い合わせをしても全くの不通で、キャンセルを試みましたが、それも出来ませ

んでした。諦めム-ドの中、9/1指定した黒猫ヤマトに送られてきました。
amazonを利用して今回のような対応は初めてでした。次に活かす経験としましょう。

早速付け替えましたが、キャスタ-の形状が異なり、取り付けるのに一工夫を要しまし
たが、無事に取り付けることが出来ました。この形状の異なりは、ネット上の写真では
全く判らないものでしたが、何とか取り付けられて良かったと思っています。

 

ランキングに参加しています。    
↓のボタンをクリック&クリックで応援してくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村