俺は天才! | taisho off”stage ~魂つきるまで~ ステージと私と大脳皮質基底核変性症(CBD) #corticobasal degeneration

俺は天才!

思った通り、嚥下障害のせいで唾液が気管に入り痰になるとの事。


要は喉頭蓋がしっかり閉まらなく気管に唾液が少しずつ流れこんでるって訳。


前回、大学病院の脳神経内科に行った時より、痰は酷く、、、


出る前に家内に痰を吸引器で吸ってもらっだけど当日は直ぐに痰が溜まる日だった。


痰の溜まり具合は日によって質も異なる。


今日は家内が夕方までお出かけなので、痰の吸引をどうしようかと思ってたかけど、少し溜まると、右向きで横になって自然に痰を出す様にしてて、今のところ大丈夫。


横になってもダメな時あるから、心配は尽きないけどね。




 5年ほど前に、30秒間に3回と唾を飲めなくなって、

嚥下障害と言われた。 


その頃にに痰が溜まり始めて、眠れなくなり。


その時に唾液が気管に入って痰になってると考えた。


大学病院の担当医は1年間研究のためイギリスへ旅だったので、担当医が不在の間の医師と先日お話をして、同じ意見だったので、流石俺!と笑


嚥下障害が酷くなり、担当医に同病院の口腔外科を紹介され、そして嚥下障害で誤嚥性肺炎にならぬよう、毎月 ◯◯歯科大学病院へ行ってる。


そんだけ〜