楽屋がないので… | taisho off”stage ~魂つきるまで~ ステージと私と大脳皮質基底核変性症(CBD) #corticobasal degeneration

楽屋がないので…

明日のライブ、歌う曲の歌詞も頭に入りません。


こんな事は初めてだ。

 

30曲でも歌詞は頭に入るのに、しつこい痰のせいで滑舌のリハビリも出来ない事が原因と思う。


歌い手なのに息も続かず、言語障害で自分でも何を言ってるのかわからない事がある。  


吸引器を持って行こうか悩んでるけど、ウチのも慣れてなく、何度か血が出た笑


たまに上手く喉辺りまで吸引カテーテル入るけど💦


ま、吸引カテーテルを鼻の穴に挿入して押し込むだけで、涙ちょちょぎれてクシャミは出るは、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになるけど、クシャミした時に少し痰が出る事あるから、吸引カテーテルだけでも持っていこうかな。


楽屋ないから

みんなの前で😅


訪問看護師さんはみんな吸引器使い慣れてるね!


あと、車椅子に座ってるお尻の高さでは痰は出し難い。


座った時に、膝よりお尻が高い位置にないとね。


介護ベッドは高さを調整出来るので、痰を自力で出す時はベッドに座り、ベッドを高くして頭を膝より下げて出してる。


けど、自力で出せないから吸引器が必要なんだけどね。


あとは右向きに横になると、喉元まで痰が流れて咳こみ痰が出る時もある。


その痰の質にもよるけど、出ない時は出ない。


ま、明日奇跡は起きる!


そんな気分で!



明日は初めて自走式の車椅子だよ。

勿論、介助用としても使えるけどね。


今までは介助用車椅子。


電動車椅子は重くて、車に積むの大変なので、、、


じゃ明日!