自叙伝 その2 尼崎市へ | taisho off”stage ~魂つきるまで~ ステージと私と大脳皮質基底核変性症(CBD) #corticobasal degeneration

自叙伝 その2 尼崎市へ

尼崎市は塚口へ来た訳だが、僕たちが生まれてからの事。


五つ上の兄、四つ上の姉、二つ上の兄、そして僕。


僕たちが生まれる前に亡くなった兄2人について、

お袋は「当時、お金がなくて病院へ連れてく事も出来ず、風邪で2人は赤ちゃんの時に亡くなった」と言ってた。


もし兄2人が生きてたら、僕と二つ上の兄はこの世に居ないだろう。


この写真で親父が抱っこしてるのは、五つ上の兄と思う。貧乏そうに見えない…

服は借りてきたのかな?

左がお袋。真ん中がお袋の妹。右が親父。


お袋は当時では背が高く162センチあったらしい。



五つ上の兄も体が弱く、記憶に残ってるのは広い病室で横になってる兄。


記憶に残ってるから、僕は3歳くらいかな。



塚口では屋号を「喫茶&スナック ハイウェイ」として、ほぼ寝ずに働いてた。

下は店舗、上が住居。


お袋は僕を背中に背負いながら仕事をしてたらしい。

お袋と僕。


親父はまだ当時無かったカラオケを始めた。

これがヒットして店は近くに店舗拡大し移転。 


その頃はライブハウス並みの音響設備、ステージ、照明を兼ね備えてたが、始めた頃は学校で使うようなマイク。。。


エコーチェンバーはあったけどね。


カラオケは歌の入って無いレコードをかけて、その歌詞カードを見て歌うスタイル。


後にテイチク8トラックのカラオケが主流になったけど、設計は親父がやったとか。

けど、特許を盗まれたと言ってたな。


続く