集団利他主義 | taisho off”stage ~魂つきるまで~ ステージと私と大脳皮質基底核変性症(CBD) #corticobasal degeneration

集団利他主義

明るい話題をと思ったけど、、、


オーストラリアにて、

過去最大規模の多国間軍事演習 始まったね。


13カ国、3万人以上参加。


前にアメリカは今の中国には勝ち目がないと言ってて、うっそーんと思って、あえてそう言って相手の気を緩ませてらのかと勝手に解釈してたけど、本当だったみたいね。


集団利他主義、だけでは無いが主にこの本能が戦争へと駆り立ててる。


家族、仲間を守る本能。


アジア太平洋地域の安全保障環境。

その前に台湾有事に備えてもいる。


2050年に世界の人口が90億人を超え、食糧戦争が始まると言われてるけど、

ロシアとウクライナの戦争で、食料問題は遥かに加速する。


そこでマイナンバーカードでの徴兵制度へ発展するだろう。


話は変わるけど、9月は自殺が増える時期。

人は死が怖いのでは無く、この世とさよならする事が怖いと研究結果が出てる。


そう考えると、この世とはよならしたい人が自殺するのも頷けるけど、


そうさせないように、家族、仲間にて将来について硬い話をするのでは無く、他愛も無い話をするのも大事かと思う。


要は話、声を出して誰かと話する事から始めないとと思う。