時計と自転車と身体 | taisho off”stage ~魂つきるまで~ ステージと私と大脳皮質基底核変性症(CBD) #corticobasal degeneration

時計と自転車と身体

バブル時代には、ロレックスやオメガや様々な高級腕時計を身に付けていたオジサン達がいた。


最近は若い人もそんな高級腕時計を身に付けているね。


俺は腕時計には興味ないが、ケータイで時間わかるのにやっぱり腕時計をしてしまう。落ち着くんだよね。


ここ数年は貰い物のスウォッチの時計をしている。気に入っている。デカイけどね。


でもね、何故かデジタルの腕時計は俺に合わない。 俺は針のがいい。 あの円の中でゆっくり回る針でちょっとした時間の使い方などを考えたり出来るから。 タイム感てのかな。


こないだ、実家に行った時に親父が腕時計を俺にあげようと、何処からか引っ張り出してきたのだ。どれも高級腕時計だった。もう何十年前の腕時計ばかり。

でもね、もう針は止まっていた。 やっぱり使ってないと駄目なのかな。


人間の身体もそうだよね。使わないと駄目になる。


俺は人間の身体と、自転車が似てる。そう思っている。


自転車って毎日乗っていると、そうパンクしないし、錆びついたりしない。


でもずっと乗らないでいると、何故かパンクしている。そして錆びつく。


人間のからだも、同じように思ってる。


毎日少しのトレーニングで、人間の身体のパンクやサビは防げる。


毎日、5分 たった5分でも運動をするのとしないのとでは全然違う。


な!