「介護と闘病と懸賞と」介護やめます❗️ | 雪だるまのブログ ~母の介護と私の大腸がん闘病記~

雪だるまのブログ ~母の介護と私の大腸がん闘病記~

平成31年2月 父が亡くなる。平成31年3月 母が介護認定を受ける。私は平成31年3月に16年間の家出を経て実家に帰宅。令和元年11月 大腸癌手術 12月 腸閉塞手術 イレウス菅治療 41日間の入院。令和2年1月に退院。6ヶ月間の抗がん剤治療後 経過観察中。


昨日 ケアマネとリハビリの先生が我が家に来た❗️

介護ランクが上がって 介護に使える金額が倍になったので 「毎月全額使いきってやる❗️」と息巻いていましたが▪▪▪。

昨日 ケアマネから話を聞いたら とんでもなかったびっくり

母は 年金から 介護保険料を払ってます。
そして 介護保険で利用している リハビリ代やシルバーカー代も払ってます笑い泣き

介護ランクがアップしたから リハビリ代等が安くなるかと思いきや❗️

倍に増えますムキー

介護保険でリハビリをしたら 負担が倍になります❗️

ビックリ😨

本当にビックリしました。
介護ランクが上がれば上がるほど 「負担額」が増えるんだとか。

母が怒ってます😡
『どんなけ払わせるんだ😠』と

介護ランクを下げて欲しい。
今のランクで十分だと。

【不服申し立て】
【区分変更】

朝 1番に役所に行ってきた。
「介護ランクを下げて欲しい」と私。

「区分変更を申請して 再度審査をやり直す方法がある」と役所の方。

早速 区分変更の申請書をもらいました。
そして 母が「介護保険を辞めても良い」と言っていたので 聞いてみた。

「介護認定の取り消しって出来るんですか?」と聞くと 役所の方が 「出来ますよ❗️」と。

上記の紙をくれた。
介護認定の取り消しを希望する人は 年に1人~2人いるらしい。

区分変更届け と 介護認定取り消し書をもらって帰宅。

母に 説明をすると 「介護認定取り消し」で良いと言う。

ちょっと 考える時間を儲けようと思います。
介護認定取り消しで 不具合があれば 困るので ね。

シルバーカーも市販のを買わなきゃならん。
母の気持ちは『辞める』一択のようです泣き笑い

ケアマネが嫌いだからね。
私も。

介護認定取り消しをして も 身体が悪くなったら 再度 介護認定の手続きが出来るのです。

母が「あの介護事業所と切れるなら 嬉しいわ」って😁。

じっくり考えてもらいますわ、母には。