どうも、からだのエンジニア 藤井崇次です。
断然、RAWファイル主義な、鍼灸師にして趣味 写真撮影の変わり者です。

私、普通ってあまり好きじゃないんですよ。
普通はある意味当たり前で、そこから先が欲しいんです。

だので、治療もアタリマエのことが当たり前にできて、その先へと若干マニアックになるきらいがあります。

ま、それはそれとして、連続でカメラネタです。

OLYMPUS XZ-1が18日に発売となりました。

このカメラ、以前紹介しましたがかなりオススメです。
 
対抗が多分キャンノのPowerShot S95。

35mm判換算28-112mm
F1.8-2.5の大口径4倍の「i.ZUIKO DIGITAL」レンズ
1/1.63型高感度大型CCDセンサー
TruePic V(OLYMPUS PENと同等)
アートフィルター搭載

撮像素子の都合上、デジタル一眼レフ並みの画質とまでは言えませんが、それでもコンパクトカメラの中では非常に大きいほう。A4印刷位だとかなりの高画質が期待できます。

私、個人は単焦点レンズの方が好きなのでたぶん買わないとは思いますが、このコンパクトさで5倍ズームでこの明るさはデジイチでもなかなか実現できない。・・・というか実現したら相当なコストになることを考えると、『買い』のカメラです。

もちろんOLYMPUS PENシリーズに比べるとレンズ交換ができない分の拡張性は低いですが、携帯性、汎用性を考えると非常に優れています。
PENは普段使いにするには、パンケーキレンズ(単焦点)のセッティングがベスト。ズームレンズを付けるとそのコンパクトさが失われてします。
しかし、xz-1は多くのコンパクトデジカメと同じく寸胴に収納する形式なので非常にコンパクト。
それこそ、上着のポケットに入ってしまう。

ボディも高級感があり、持っていて嬉しくなりそうな外観。


価格は6万円程。これを高いと思うかどうかですが、RAWファイル対応+i.zuiko DIGITAL レンズ F1.8-2.5という時点で『安い』と思える。F値の低いレンズはレンズの口径が大きいので大口径レンズと呼ばれるが、大口径レンズは非常に高い。デジイチ用のこのクラスを買おうと思えば十分にxz-1ならお釣りが来る、場合によっては数台変えるレベル。

そう考えるともの凄くお買い得。

OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 ブラック 1000万画素 1/1.63型高感度CCD.../オリンパス

¥59,800
Amazon.co.jp

プロガードAF for OLYMPUS XZ-1 防指紋性保護光沢フィルム / DCDPF-P.../マイクロソリューション Micro Solution Inc.

¥8,400
Amazon.co.jp