どうも、からだのエンジニア 鍼灸師 藤井崇次です。
こういうこと書いていたら一台くらいカメラ貰えないかな~とかつい考えてしまいます。(笑)
本業はあくまでサロン経営者 兼 治療家です。

さて、タフカメラ、タフデジタルカメラと言うのは超個人的な造語です。他で言っても通じないので、「丈夫なデジタルカメラください」とでも売り場の店員さんに伝えてください。

そうですね、正直言ってNEWモデルについてはほとんど現行機種の若干バージョンアップ程度なので特筆すべきことが少ない。
現在、このカテゴリーのカメラを持っている方は特に買う必要はないように思える。
が、あえて薦めるとしたらこの一台

PENTAX optio WG1

http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/index.html

私も所持しているoptio W90の後継機です。
そうですね、光学性能も5倍程度ですし、動画性能も特筆すべき機能ではない。

このカメラの特徴を挙げるとしたずばり、耐衝撃性、耐水性、顕微鏡モードでしょうね。

とくに顕微鏡モードはマクロライトが3点から5点に増えたしなにやらスタンドもつけられるらしい。ここはちょっと魅力ですね。

最も顕微鏡機能自体が他にはない絶対的な売り。1cmマクロにマクロライトを標準で装備しているデジカメはこのシリーズしかない。

あとは1200万画素だったのが1400万画素にアップ。ただ、画像素子が1/2.3で大きさ変わっていないのが気になるところ。
あとはデジタルフィルター機能が付いてエフェクト機能向上ってくらい?

あとは各社そんなに変わらない。

このアウトドアカメラでポイントになるのはやはりGPS機能。
たとえば、自転車、バイクなどでツーリングに行く人や、スキューバーダイビングに興じる人などはかなり使えるカメラだろう。
GPS機能を利用して、経由地の記録を残したり、ダイビングポイントの記録をしたりという場合にGood。

かなり丈夫なので子供にも持たせるカメラとしても良いかもしれない。
が、このGPS機能はあくまでもロガー(位置情報記憶システム)なので、GPSデジカメ持たせたからと言って子供の位置が割り出せるものではない。

ま、このカテゴリーって防塵、防水、耐衝撃性能などが優れているだけでデジタルカメラとしては並なので写真を撮りたい!というのがメインなヒトには向きません。

アクティヴスポーツに邪魔にならないカメラという意味では最適なカメラですね。