白い花のイメージが沸き起こりまして。それを現実の形にしようとしたんですが、前回は全く別物に仕上がりました。

前回の様子↓

 

今回こそは!という事で2枚目チャレンジです。

 

頭のイメージを形にするのって実はすごく難しいんですよね。絵心クイズって覚えてます?お題の絵をノーヒントで描くってやつ。知らない人が分かりやすいように試しにやってみましょう。

 

お題は『アニメ・天空の城ラピュタに出てくる兵隊ロボット』です。それをお手本を見ずに記憶を頼りに描きます。

 

ラピュタは何度も見たし、漫画も持ってる。シータに小さなお花を渡すシーンが頭にはこんなにはっきりとイメージが出てくるのに、それを現実に描こうとすると、ふわっとそれが消えてしまうのです。

 

顔のパーツはどんな形でどんな配置だったか?手の形はどうだったか?指は何本だったっけ?足はどうなってた?手はかなり長かったよね?胴体はどうなってた?頭にはイメージがあるのに、何一つわかりません。

 

その結果がコレですわ↓

これじゃない!ってわかってます。マウスで手をプルプルさせながら描いたって点を差っ引いても、似ても似つかないものになりました。わかっているのに、でも正確に描けない。

 

頭の中のイメージを形にするというのはそんなもんです。しかも、手持ちのゴミを使って作るわけですから、難易度はさらに上がります。それでも頑張って作ってみた結果がこちら↓

花はイメージ通りにできたと思います。背景はちょっと違うし、『白い花』なんて文字はありませんでした。どうしても我が出てしまいますね。けど、まあいいでしょう。2枚目完成!

 

白い部分は、和紙です。書道家の方の作品の展示し終えたものです。灰色部分はお菓子の空き箱。そして、短い毛糸をボンドで貼り付けました。紙以外の素材を使うと、ぐっとクオリティが上がる気がします。

 

問題は『白い花』という文字。下手な文字を誤魔化す為に、何度もなぞったんですが、全体の柔らかな雰囲気に合っていませんね(笑)

 

筆ペンを使ったらどうかというアドバイス&素人でもいい感じにできる書き方があるのを紹介して頂いたので、お勉強してその内挑戦してみようと思います!

 

一分でわかる動画↓

 

本編動画↓