ドイツ到着🇩🇪

ミュンヘンからオーストリアに行くバス出発まで時間があったのでミュンヘン市街を観光


やっぱりいいよねー

これぞヨーロッパ、日本とは全く違う街並みだ

歩いてるだけでも楽しい


ミュンヘンはどうやら日本でいう東京とのこと

給料や家賃も高く、住むのはお高い人が多いんだって。

都外と比べて給料も2倍くらい違うらしい

バイトもいいところは2500円とかするって…円安をもろに感じた瞬間 笑

いいなぁ、こっちで働きたい笑


電車はこんな感じ🚃

定期的にすぐ来るので交通機関は思ったより整っている



ニンフェンブルグ城にいってきた

庭園の中に宮殿がある、皇居くらいの広さかな?



鴨さんたち🦆


街ブラ🚶‍♂️


おしゃれなカフェ




そしてドイツといえばソーセージ

「ヴァイスヴルスト」という白いのが特徴的

なんでソーセージかというと

家畜が餓死する前に肉をさばいて長期保存するためにソーセージとかハムを作るようになったんだって。

ドイツは寒さが厳しいから保存の効くものを好んでたらしい。


さて、次はオーストリアに移動です🇦🇹

また次回に。