月のまとめ その七十七 | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

オープニング

 

そんなヒロシに騙されて / ジューシィ・フルーツ 

 

高田みずえさんとは共作だったらしい、まったく知らなかったよ ((((д ;)))) 💦

 

 

甲辰 (きのえたつ

 

 

 日のあたる 窓の硝子や 福壽草

 永井荷風

 

 

閑話休題

 

 

今年、是非ともやりたいこと

 

・二見興玉神社夏至祭に参列

・江國香織さんのレクチャーに参加

・討ち入りの日に泉岳寺参拝

・円覚寺さんでの除夜の鐘を撞く

 

そして、

 

・新撰江戸三十三観音霊場逆打ち巡り

 

今年は 閏年 ということで? 逆打ちを

 

計画通りなら、コロナ禍にならなければ、、四年前に新撰江戸三十三観音霊場で巡り始めるはずだったんだなぁ、、

 

ということで

 

今年は出来るだけ上京しよう◎

 

 

加えて

 

辰年ということで、龍神をお祀りし、また、鳴龍や青龍を拝める神社仏閣を中心にお参りしたいな◎

 

 

もちろん

 

御縁日に合わせたお参りも出来うる限り

 

 

御朱印

・伊勢神宮 内宮外宮 別宮 元旦

 

・伊勢奥の院 金剛證寺 元日

 

・伊勢奥の院 元日

 

・京都お薬師様巡り 初薬師

 

・白峯神宮

 

そして

 

えー💦💦💦まさかの四連敗😭ということできっぱり諦めて予定変更プランBへ

 

でも、結果的には プランの方が良かった◎

 

 

・壽命山長松寺、東叡山寛永寺 浅野内匠頭月の御命日

 

・泰叡山龍泉寺 逆打ち

 

 

こんな映画を観た

 7作品

・さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 4Kリマスター 

・ゴジラ -1.0/C 

・千年女優 リバイバル上映 

・ゴールデンカムイ 

・哀れなるものたち 

・ノスタルジア 4K修復版 

・ビヨンド・ユートピア 脱北 

 

 

こんな小説を読んだ

 3

・スカイ・イクリプス / 森博嗣 

・ハグとナガレ / 原田マハ 

・スティール・キス / J.ディーヴァー 

 

 

令和六年二月は、、

 引き続きの逆打ちと出来うれば川端康成「古都」シリーズを

 

御縁日

0203節分

0211巳の日

0212建国記念の日

0212初午

0217千手観音様

0217東照宮

0218観音様

0223天長節

0223巳の日

0224午の日

0229閏日

 

 

 

 

Natural Park Cafe

 

ラッポルティ

 

日本茶カフェ 葉の香

 

アトリエカフェ・ M

 

 

 

 

 

apa☆apa☆CAFE 

ベトナムコーヒー(MILK入りと本日のベーグル チーズオムレツ

 

Crema amatocoffee 

 

花乃舎 

福壽草 ふくじゅそう

うっすらと雪のつもる見た目も

福壽草は幾つかの異名を持ち、元日草や朔日草とも👀

旧暦の正月(二月頃)に咲きはじめることから新年を祝う花としておめでたい名前が付けられたようだ

また、南天の実と合わせて「難()を転()じて福となす」縁起物で、その実の赤色を模した小皿にかぶ柄の茶器とを合わせ

かつ、和菓子自体はおはぎっぽくもあり、落雁はきな粉味のお多福を となんとも年始らしい縁起物尽くしで


和菓子ってほんと奥が深いなあ、、


Deux coeur chocolat 

ベルサイユ・ローズ

 

シャーロック・ホームズ 

今年お初のホームズパン

 

熱田神宮

 

 

201410年前

・プーチン大統領がクリミア自治共和国の編入を表明、今につながるウクライナ戦争の火種に

H.R.ギーガー 没後10

回顧展やらないかなぁ

D.キイス 没後10

「アルジャーノンに花束を」は元々の中編が面白い と森博嗣さんが言っていて、それを読みたいんだけど、、はてさて、どうやって🤔

J.ブルース 没後10

I Feel Free / Cream 

 

200420年前

J.ゴールドスミス 没後20

Star Trek: The Motion Picture - Main Theme / Jerry Goldsmith 

E.バーンスタイン 没後20

The Great EscapeThe Great Escape March

The Magnificent SevenMain Theme

L.ブラニガン 没後20

Self Control / Laura Branigan 

F.サガン 没後20

 

199925年前

あの ノストラダムスの大予言 からもう25年なんだー 懐かし〜

あれが最後の大々的なそういう系のブーム (お祭り だったのかもしれないなあ🤔

 

199430年前

K.コバーン 没後30

A.セナ 没後30

 

198440年前

 戦争は平和であり、

 自由は屈従である、

 無知は力なり

 1984 / G.オーウェル 

 

Big Brother / David Bowie 

 

1924100年前

T.カポーティ 生誕100

 

 

 

クロージング

 

ここのところのお気に入り

 

Live By The Sword / The Rolling Stones 

 

チャーリーにビルがそろえば、何も言うことはない、ノリはもう70年代なのだ

 

で、

 

ちょいと待ってライヴエディションを

 

 

このライヴ音源がまたいい😭