** ホテルローヤル ** | カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

カーツの歴史散策&御朱印作庭  庭は眺めるものではなく、       出てみるものなのだ、、

------------------------------

電光影裏斬春風

知っているようで知らない歴史の裏側をそっと、

御朱印帳をたずさえぶらり、ふらり、、つれづれに、、、

日々徒然に

 荷物をたくさんかついで、なかなか捨てられない人がいます。

 肩書き、地位、お金や財産、別れた恋人の記憶・・・・・・。

 捨ててしまえばラクになるのに、年をとるほど荷物は増えていき、

 背中はどんどん重くなっていきます。

 せっかく手に入れたものを簡単には捨てられないのが人情ですが、

 捨てるべき転機というのが人生の節目節目にはありそうです。

 

 

以下、覚書@トークイヴェント

 

 

 人の持っている原風景の大事さ

 

 積極的逃避

 

 うまく旅立たせる

 

 2014〜

 

 セットでじっくり撮りたい

 

 

ホテルローヤル

 

 

 

天井の蜘蛛の巣に気付くシーンがいいな、、

 

波瑠さんの素? な演技も✨

 

 

本作の公開時は、アニメ映画が近場のシアターでも3〜4スクリーンを独占していたからか、予定されていたはずのその近場でのロードショー公開はなくなってしまったような、、? だから、いつかスクリーンで観れたらなぁ と思っていた、だから、、

 

 

 千載一遇✨

 

 わたしの○○な... (゚O゚)\(- -; 

 

 

加えて武正晴監督のトークイヴェント (裏話) も付いていて✨✨

 

 

ようやくこの日、願いがかなった、願い続けるものだね◎

 

 

 待て、そして希望を持て

 

 

 

 


 うまく旅立たせる

 

 

と監督はおっしゃっていたけれど、なるほど、監督ってそういう目線で映画を撮るんだぁ と

 

とても優しい目線だ

 

 

自室から見渡せる釧路平原 (原風景) を描いた絵をいったんは手にするが、結局は置いてゆく

 

そしてなんとなく? 手にしたのは生まれたころの自分と家族、そして、お手伝いさんとが一緒に写った写真、その一枚きり

 

去り際に目に写るのは、住み慣れたはずの街並み、、

 

自分の書いた絵は置いてはゆくけれど、自分の育った土地、育てられた土地は 原風景 として こころ に確かに刻みこんでいくんだね... 

 

 

旅立ちというと何か向かうべき 目的地 に目はゆきがちかもしれないけれど、それは 出発地 があってこそ、それがあるから旅立てるんだなあ、、その 出発地 は ここにある と気が付いて (実感出来て) 、はじめて真の意味で旅立てるのかもしれない、、

 

 

 何もかも捨てた「素」の自分に戻ってみるのです。


 放下著 (ほうげじゃく) ✨

 

 ふっと心がかるくなる 禅の言葉 / 

 永井政之@監修

 石飛博光と鴻風会@書



 わたしの好きな言葉です✨



 「捨てる」のなかには、こだわり もあるんだろうなぁ、、


無心とは こだわりの無い心 のこと

 

 

いずれ原作も読んでみよう◎

 

 

 

 

 

と、

 

こうしていろいろ思い返していたら、もう一度ラストシーンを味わいたくなった

 

 

 待て、そして希望を持て

 

 

その人間の叡智を信じて、また、いつか、いつか、、